真野のゲームルーム

主にゲームの日記について書くよ。メインはウマ娘

ウオッカの育成論【ウマ娘】

ウオッカだ。

俺の育成論を紹介するぜ。

俺を育成するからには、カッコよく仕上げてくれよな。

 

どんなウマ娘なのか?

f:id:maya1212maya:20210412014143p:plain

バ場適性は芝だな。

 

距離適性はマイル中距離がいけるぜ。

長距離は苦手だな。

育成の目標レースの中に長距離があるけど、勝つ必要はないから無理して適性を上げる必要はないぜ。

 

脚質適性は差しが向いているな。

レース終盤に前の奴らをぶち抜いて、1位を取るなんてカッコイイだろ?

継承で上げれば逃げ先行もできるけど、後述の固有スキルを使ってカッコよくしたいなら素直に差しで使ったほうがいいぜ。

 

成長率はパワーに+20%の補正があるぜ。

差しでぶち抜くにはパワーが必要だからな。

あとは、スピードに+10%の成長率補正があるからな。

マイルで走らせるなら、スピードも必要になるぜ。

 

固有スキルは「アクセルX」だ(☆3以上になると「カッティング×DRIVE!」に強化)。

こいつは残り200m切ったところで前の方にいると速度が上がるぜ

ゴール目前で前の奴らをぶち抜いて1位をかっさらう、サイッコーにカッコイイじゃねぇか!

発動条件の前の方っていうのは少なくとも1位にいる時じゃないからな

イメージとしては1位とか2位の後ろにいる状態で200mを切ってから一気にぶち抜く感じだ。

だから、差しで使ったほうがいいぜ。

俺をチームレースで使う場合は、逃げか先行の2人を用意しておく方がいいと思うぜ。

 

どんな因子があれば理想的?

そうだな、根性の因子が欲しいな。

スピードトレーニングとパワートレーニングをしていくと、根性が鍛えられねーんだ。

もし、一切根性トレーニングをするつもりがないなら、最終的に根性のステータスは300は最低でも欲しいから、☆3の根性を2人分か3人分を用意しておく必要はあるぜ

あとは、スタミナの因子があれば少し鍛えずらいスタミナを補えて、目標レースにある日本ダービーの突破が楽になるぜ。

 

それと、俺のトレーナー、真野トレーナーが俺を根性トレーニングを中心に行う育成を考えているらしいぜ。

そうなると、理想としてスタミナの☆3因子を6人分欲しいと言っているぜ。

今のところは因子が揃ってないから机上の空論に過ぎないって言っているけどな。

ダッセェよな。

 

オススメのサポートカードは?

俺の成長率はパワーに+20%、スピードに+10%だから、パワー3枚以上は入れたくなるかもしれねぇ。

けど、スピードトレーニングでパワーもちょっとは上がるぜ。

だから、今回の育成論でオススメする構成はスピード3枚パワー2枚、その他1枚がいいぜ。

その他はスピードパワーに上乗せするのもいいし、賢さにするのもいいし、チームレースの中距離を考えているならスタミナもいいな。

スキル目的で何か別のタイプのSSRを入れるのもいいぜ。

よく分からないうちは賢さを入れるのが無難だと思うぜ

 

f:id:maya1212maya:20210412002435p:plain

  ニシノフラワー

イベントがうまく発生してくれれば、育成が有利に進められるスピードのサポートカードだぜ。

金レアスキル「ハヤテ一文字」はどんな距離、脚質でも使える強力なスキルだぜ。

ただ、イベントを進めてもたまには手に入れられないこともあるけどな。

序盤に発生すれば友情トレーニングができるまでのターンを縮めてくれる「愛嬌〇」の獲得イベントとか、体力の最大値を増やしてくれるイベントがあるぜ。

ヒントで獲得できるスキルも俺に使えるものが多いぜ。

上振れすればカタログスペック以上の性能を発揮するカードだぜ。

 ただ、SRのニシノフラワーを使いたい場合は両方は使えないから注意だぜ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210412002618p:plain

  トウカイテイオー

どんなウマ娘でも扱いやすいスピードのサポートカードだぜ。

金レアスキル「一陣の風」はどんな距離、脚質でも使えるし、強力だし、イベント進めば確実に手に入れられるぜ。

イベントも体力アップするものがあって、やる気が上がるものもあるからな。

それに、スキルも運が良ければヒントで位置取り系のスキルを手に入れられ、差し運用が安定するぜ。

スピードカードで何を入れたらいいのか分からなければとりあえず入れてもいいぐらい強いカードだぜ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210411041305p:plain

  キタサンブラック

育成する上で便利なスピードのサポートカードだぜ。

金レアスキル「狐線のプロフェッサー」はどんなウマ娘でもコーナーで発動できる強力なスキルで、イベントを進めれば確実に手に入れられるぜ。

やる気アップのイベントが多く、「練習上手○」を獲得できるイベントもあるぜ。

お出かけしなくても絶好調にしやすい強力なサポートカードだな。

 

 

f:id:maya1212maya:20210418040857p:plain

  ゴールドシチー

スキルがマイル向けのものが多いスピードカードだぜ。

金レアスキル「慧眼」はマイルでレース序盤に後ろの方にいると疲れにくくなる回復スキルだぜ。

その下位スキルの「展開窺い」でも差しで使えば十分に発動はできるから、マイル運用するなら使えないこともないぜ。

イベントは体力回復してくれるものが多く、俺にとって伸ばしづらいスタミナを少しは伸ばしてくれるぜ。

ヒントで手に入れられるスキルも含めて俺専用のスキルカードと言っても過言ではないな。

 

 

f:id:maya1212maya:20210419023340p:plain

  オグリキャップ

パワーが伸びやすさが半端ねぇパワーのサポートカードだぜ。

金レアスキル「豪脚」はマイルの終盤で後ろの方だと追い抜く力を出すぜ。

ただ、発動率は高くはないな。

差し運用で後ろの方になってしまった時の保健用のスキルと割り切ってもいいぜ。

それに俺を覚醒Lvを最大にすれば自力で手に入れられるし、「豪脚」を手に入れるイベントは選択肢でもう一方は体力回復と悪くないしな。

イベントは体力の最大値を上げてくれるものとか、選択肢でスキル「外差し準備」を手に入れられるものがあっていいものが多いぜ。

他に得られるスキルは多いけれど、使えるものが多いぜ。

 

f:id:maya1212maya:20210503190208p:plain

  ウイニングチケット

差しの育成に向いているパワーのサポートカードだぜ。

金レアスキル「全身全霊」はどんなウマ娘でも、ラストスパートで速度を上げるぜ。

他のスキルも緑スキルを除けば、全部差しのスキルだぜ。

だけど、イベントは「全身全霊」を手に入れるまでに体力が合計で40減るから、体力には気を付けな。

いわゆるイベントSSRカードだけど、その割にはいいカードだぜ。

 

SSRのオススメはこんなところかな。

サポートカードの凸具合によっては、SSRよりもSRの方が使えるぜ。

持っているサポートカードと相談しな。

 

どんなトレーニングがすればいいの?

スピードパワーレーニングを中心にすればいいぜ

1回目の夏合宿前に日本ダービーがあるから、因子によっては、序盤は絆ゲージ上げも兼ねてスタミナトレーニンも視野に入れておいた方がいいぜ

日本ダービーを勝ちてぇなら、他のステータスにもよると思うけど、スタミナは250あればいけるぜ。

突破だけなら200はあればいけるぜ。

日本ダービーを切り抜けたら、トレーニングはスピードパワー賢さだけでいいぜ。

夏合宿でもスピードとパワートレーニング中心だけど、ステータスがあんまり低かった
らスタミナと根性のトレーニングをするのもいいぜ。

理想のステータスとしてはこんな感じだな。

スピード スタミナ パワー  根性  賢さ

1150~  400~  1150~  300~ 450~

できればスピードとパワーはカンスト近くまでは鍛えた方がいいと思うぜ。

理想とまではいかねぇけど、実際に俺のトレーナー、真野トレーナーが育てたのがこれだな。

f:id:maya1212maya:20210419030817p:plain

 

これは因子がスピード☆3、根性☆3×2、賢さ☆3とその他みたいなものだけど、スタミナの因子がなかったからな。

スタミナの因子があればスタミナトレーニングが抑えられて、その分スピードとかパワートレーニングができてもう少し伸ばせたと思うぜ。

差し運用でたまに事故はあるけど、チームレースでの勝率はClass3とはいえ、高い方だぜ。

 

終わりに

俺の育成論はカッコよかったか?

こいつはマイルで走る分には十分カッコイイぜ。

俺を育成して、チームレースでカッコよく決めようぜ。