真野のゲームルーム

主にゲームの日記について書くよ。メインはウマ娘

2021/4/24 ぱかライブTV Vol.6 ゲーム情報まとめ

今回はウマ娘の公式YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」のぱかライブTV Vol.6で発表されたゲーム関係の情報をまとめるよ。

ゲーム以外の情報とか詳しい情報が欲しい人はこのYouTubeライブのアーカイブを見てね。

https://www.youtube.com/watch?v=641M0ZVfDOk

 

サムネのハルウララかわいい。

--------------------

番組内企画:レジェンドレース「VSカレンチャン」に挑戦!

声優さんたちが育てたウマ娘でレジェンドレース「VSカレンチャン」に勝った回数分、ルーレットダービーを回せるよ。

2回勝ったから、ルーレットダービーの結果で後日、ユーザー全てプレゼントされるよ。

・ジュエル150個 不正はなかった

・10000マニー ルーレット盤が不正

--------------------

メインストーリー第3章実装されるよ。

第1章はメジロマックイーン、第2章はライスシャワーと主役が切り替わり、第3章では

ウイニングチケットが主役だよ。

第3章をクリアするとSSR「[夢はホントに叶うんだ!]ウイニングチケットをもらえるよ。

レーニングのタイプはパワーで、育成イベントで得られるスキルは「全身全霊」だよ。

???「あげません!」

--------------------

ガチャに☆3[Nevertheless]ナリタタイシンが実装されるよ。

簡単にまとめると、中長距離で走る追込ウマ娘だよ。

成長率は根性20%スピード10%となっているよ。

固有スキルは「Nemesis」で最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる、という効果だよ。

--------------------

サポートカードはSSR[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキでトレーニングタイプはパワーだよ。

育成イベントは金レアスキル「アガッってきた!」という、レース中盤に追い抜くと速度が上がる効果だよ。

他の所持スキルは中距離、先行向けのスキルがあるけど、全体的にはどの距離、脚質でも使えるスキルが多いから、逃げ以外のウマ娘の育成に使えそう。

SR[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイスタミナのサポートカードも追加されるよ。

所持スキルは先行、差しの育成に向いている感じだよ。

でも、追込のウマ娘にも使えそうだよ。

この2枚がサポートカードガチャに実装されるよ。

--------------------

新しいゲームコンテンツ「チャンピオンズミーティング

最初に「タウラス杯」が5月中旬に開催されるよ。

チームレースとは違う、トレーナー同士の対戦コンテンツとなっているよ。

条件に沿ったウマ娘だけが走れる、らしいよ。

最初の「タウラス杯」はリーグ2つあって、どちらかにエントリーするよ。

リーグエントリーで出走可能なウマ娘

オープンリーグ:育成ランクBまで

グレードリーグ:制限無し

となっていて、オープンリーグは初心者向け、グレードリーグは制限全くない中上級者向けという感じだよ。

リーグを選択する「タフネス30」3個「目覚まし時計」3個もらえるから、レースに出走する気がない人でもリーグ選択するのだけはした方が良さそう。

レース場は決まっていて、

・東京レース場

・芝2400m 左回り

・季節:春

・天候:晴れ

・バ場;良

一言でまとめると「日本ダービー」のレースだね。

そのレースに出走させる、制限に沿った(と言っても、オープンリーグの「育成ランクBまで」しかないんだけど)ウマ娘3人を選抜してエントリーするんだ。

中距離が得意な3人の選抜、私は全距離の中だと中距離が1番苦手なんだよね。

とりあえず、ダービーウマのシンボリルドルフトウカイテイオーウオッカを育てようかな。

エントリーした後の動きなんだけど、ラウンド全部で3つあるよ。

ラウンド毎に報酬があるみたいだよ。

ラウンド1はリアルタイムにマッチングしたトレーナー2人と対戦するよ。

つまり、自分と他のトレーナー2人合わせて3人のトレーナーでレースを走るよ。

レースには3人とトレーナー×3人のウマ娘計9人のウマ娘が走ることになるね。

ライブ映像内のレース画像には「(順位)/9」となっているから、モブのウマ娘はいないみたい。

少数精鋭といった感じのレースになりそうだから、ウマ娘によっては固有スキルが発動しやすくなったり、逆にしづらくなりそう。

例えば、他の相手は強いからゴールドシップの固有スキルが発動しやすいかなーとか、全体のウマ娘が減るから3人抜く必要のあるシンボリルドルフの固有スキルが発動しづらそうとか。

マッチングしたトレーナー2人とレース5回行われるよ。

このラウンド1でたとえ結果が振るわなかったとしても、エントリーチケットやジュエルを使ってやり直しができるみたいだよ。

やり直すときにウマ娘を選びなおすこともできるよ。

ラウンド1の成績に応じて、ラウンド2ではグループAとグループBに振り分けられるよ。

具体的には、ラウンド1で3勝以上したらグループA、2勝以下はグループBに分けられる。

ラウンド1を何回かエントリーした場合は、その中で最も良い成績のものが反映されるよ。

ラウンド2はまたレース5回されるよ。

一定の勝利数以上で決勝に進出されるみたい。

勝利数次第で決勝のグレードが変わるらしいよ。

あと、このラウンド2で勝利数が足りなかったら、決勝には行けないらしいよ、厳しいね。

決勝では(ラウンド2も?)ウマ娘をエントリーする必要があるみたい。

決勝はこれまでのラウンドと違って、1本勝負!

着順に応じた報酬をゲットできるよ。

全ラウンド多分、3人のトレーナー×3人のウマ娘で走ることにはなると思うよ。

--------------------

追加育成シナリオは鋭意開発中!だって。

--------------------

次回のレジェンドレース

舞台となるレースは「日本ダービー」5月下旬に開催予定だって。

誰が出てくるのかは言ってないし、ダービーウマ娘は結構いるから「このウマ娘が出る!」と断定はできないね。

ウマ娘化されているダービーウマ娘はこんな感じだね。

ミスターシービー

シンボリルドルフ

シリウスシンボリ

サクラチヨノオー

アイネスフウジン

トウカイテイオー

ミホノブルボン

ウイニングチケット

ナリタブライアン

スペシャルウィーク

アドマイヤベガ

ウオッカ

エイシンフラッシュ

 

なかなかに多かったよ。

この中から何人かは来るとは思うし、ひょっとしたら全く新しいウマ娘が来るかもしれないよ。

--------------------

今後の機能追加予定として次のものがあるよ。

・育成イベントギャラリー

育成で一度見た、育成ウマ娘のイベントとかサポートカードのイベントなどを、あとから何度でも見ることができるよ。

実装前に見たイベントも含めてだから、たとえばめったに見れないクレーンゲームのイベントとか、温泉イベントをまた見ることができるよ。

これで初スーパークリーク育成でなまけ癖治療で体力いっぱいの状態で福引してしまって、温泉当てたの確認しないままURAファイナルズ優勝してそのまま早送りですっ飛ばした温泉イベントが見れる!(実話)

5月中旬の追加予定だって。

 

・ルームマッチ

フレンドまたはサークルに所属するトレーナー同士など、お互いに育成したウマ娘をレースで対戦させることができる。

レースの設定とかどれぐらいできるのか気になるところだけどね。

近日追加予定だって、その割には結構情報が少ない……。

--------------------

キャンペーン情報

春のG1キャンペーン第1弾開催中だよ

・「天皇賞(春)応援の期間限定ミッション」

4月26日(月) 5:00 ~ 5月3日(月) 4:59

 

・「天皇賞(春)」記念プレゼント

5月2日(日) 12:00 50000マニープレゼント

 

第1弾が終わったら、

春のG1キャンペーン第2弾開催予定だって。

・「NHKマイルカップ応援の期間限定ミッション」

5月3日(月) 5:00 ~ 5月10日(月) 4:59

 

・「NHKマイルカップ」記念プレゼント

5月9日(日) 12:00 50000マニープレゼント

 

・「ヴィクトリアマイル応援の期間限定ミッション」

5月10日(月) 5:00 ~ 5月17日(月) 4:59

 

・「ヴィクトリアマイル」記念プレゼント

5月16日(日) 12:00 50000マニープレゼント

 

・「オークス応援の期間限定ミッション」

5月17日(月) 5:00 ~ 5月24日(月) 4:59

 

・「オークス」記念プレゼント

5月23日(日) 12:00 50000マニープレゼント

 

・「日本ダービー応援の期間限定ミッション」

5月24日(月) 5:00 ~ 5月31日(月) 4:59

 

・「日本ダービー」記念プレゼント

5月30日(日) 12:00 50000マニープレゼント

 

・「安田記念応援の期間限定ミッション」

5月31日(月) 5:00 ~ 6月7日(月) 4:59

6月に入ってまで春のキャンペーン続くのか……。

 

・「安田記念」記念プレゼント

6月6日(日) 12:00 50000マニープレゼント

 

・「宝塚記念」記念プレゼント

6月27日(日) 12:00 50000マニープレゼント

この頃には果たして、春と言えるのか……? 

--------------------

GW(ゴールデンウィーク)にGW(ゴールドシップウィーク)となって何かあるらしいよ。

何が来るかは今のところは全く分からないよ。

エイプリルフール何があったかなと確認したら、ゲーム内には全くなかった。

--------------------

「ぱかライブTV Vol.6」放送記念でジュエル150個が後日プレゼントされるよ。

 

ゲーム情報としてはこんなところかな。

所々私情とか推測とかがあるけど、これで大丈夫だよね。

 

ちなみに、私のウマ娘のトレーナーIDはこれだよ。

571395689

SRスイープトウショウの完凸をとりあえず育成サポートに設定しているよ。

 

それじゃ、またね。