真野のゲームルーム

主にゲームの日記について書くよ。メインはウマ娘

キングヘイローの育成論【ウマ娘】

さぁ言いなさい、私の名前は――っ!?

……。

ちょっとぉ、そこは「キングッ!」というところでしょ。

このキングヘイローを知らないわけ?

はぁ、まぁいいわ。

今回は特別に私の育成論を見る権利をあげるわ。

この一流のウマ娘の才能を世界中に知らしめる努力をしなさいよ。

 

どんなウマ娘なのか?

f:id:maya1212maya:20210421030646p:plain

バ場適性は芝よ。

ダートは砂埃が舞うから嫌なのよ。

 

距離適性はほとんどの距離を走れるわ。

特に、短距離が得意ね。

マイル中距離も走れるわよ。

長距離は走れなくもないけど、レースで勝つには厳しいわね。

シナリオで長距離レースを勝つ必要はないけれど、勝ちたいなら、マイルや中距離も含めて、継承で上げておきなさい!

 

脚質適性は差しが1番得意だわ。

キングの走りは最初からは飛ばさないわ。

先行も一応はできるわ。

 

成長率はパワーに+20%の補正があるわ。

キングとして、力強い走りを見せてあげるわ。

根性に+10%の成長補正もあるわね。

たとえ負け続けたとしても、キングとして私らしい一流の走りを目指すわ!

 

固有スキルは「Call me KING」よ(☆3以上になると「Pride of KING」に強化)。

レースを冷静に運ぶと残り200mで速度が上がるわ

他のウマ娘と違って発動条件が厳しいわ。

レース中に掛からずに、残り200m地点で5位以下にいることが条件として言われているわね。

負けそうになっても、キングは諦めない!

チームレースで発動を狙うなら、私を差し運用にして、逃げと先行の2人を用意しなさい。

 

どんな因子があれば理想的?

スタミナの因子が欲しいわね。

育成シナリオでデビューレースした後に、中距離を最初に走るわ。

でも、このキングを短距離の一流にするなら、スタミナトレーニングをしている時間なんてないわ。

最低でも、☆3因子を4人分はいないと、スタミナトレーニングをしないといけなくなると思うわよ。

他には短距離に必要なスピードの因子レース中に掛からないように賢さの因子もいいわね。

あとはチームレースで走らせないなら必須というわけじゃないけど、勝ちたいレースに応じた距離の因子があればいいわね。

特に中距離の因子があればシナリオクリアが楽になるわ。

 

オススメのサポートカードは?

元々の適性が1番高い短距離を前提に話すわ。

私の成長率はスピードに補正がないわね。

でも、短距離にはスピードが必要だわ。

だから、スピードカードは3枚か4枚は欲しいわね。

他には、成長率補正のあるパワー根性に2枚か1枚がいいかしら。

差しとしてステータスの方から活かしたいならパワーがいいわ。

「全身全霊」「乗り換え上手」などのスキルを使いたいなら、根性SSRサポートカードの方が優秀なスキルを持っているのが多いわよ

持っているスキルカードを見て決めなさい。

1枚はレースで掛からないように賢さのサポートカードを入れた方がいいわ。

 

f:id:maya1212maya:20210421202232p:plain

  サクラバクシンオー

短距離に特化したスピードのサポートカード

金レアスキル「スプリントターボ」は短距離限定で直線での加速力を上げるわ。

他のスキルも短距離特化で有用なものが多いわ。

イベントはスピードが上がるものが多く、悪くないわよ。

短距離育成するなら、有力な選択肢の1つだわ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210421204854p:plain

   ビコーペガサス

これも短距離に向いているスピードのサポートカードよ。

金レアスキル「プランX」は短距離のレース中盤に前の方にいると抜かしやすくしてくれるわ。

私を差し運用するなら、発動の安定性がちょっと不安かしら。

でも、他のスキルは私には扱いやすいものが多いわ。

イベントは素直にステータスが上がるものが多いわ。

これも有力な選択肢の1つね。

 

 

f:id:maya1212maya:20210412002618p:plain

  トウカイテイオー

高い汎用性をもつスピードのサポートカードね。

金レアスキル「一陣の風」は距離、脚質を問わず、直線で加速力を上げるわ。

他のスキルも位置取り系のスキルを手に入れられて、差し運用がしやすくするわね。

イベントも体力を回復するものがあって、やる気を上げてくれるものもあるわ。

非の打ち所がない、一流のサポートカードね。

 

 

f:id:maya1212maya:20210412002435p:plain

  ニシノフラワー

汎用性がありながら、育成において爆発力を秘めたスピードのサポートカードね。

金レアスキル「ハヤテ一文字」は距離、脚質を問わず、直線で速度を上げるわ。

でも、育成を進めたからといって、確実に手に入るというわけではないわね。

イベントは「愛嬌〇」の獲得できるものとか、体力の最大値を増やしてくれるものがあって、できれば序盤に発生してほしいわね。

上手くいけば育成を大きく有利に進めてくれるわ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210423201730p:plain

    ウオッカ

パワーのサポートカードの中では一流の性能よ。

金レアスキル「好転一息」は直線で発動してくれる回復スキルよ。

他のスキルも汎用性が高いものが多いわ。

イベントはスキルPtを手に入れられるものが多く、スキルを習得しやすいわ。

もし全てのパワーサポートカードを使えるなら、これは外せないわね。

 

f:id:maya1212maya:20210419023340p:plain

  オグリキャップ

パワーの伸ばすには一流のパワーのサポートカードよ。

金レアスキル「豪脚」はマイルでしか発動しないから、短距離では使えないわ。

だけど、「豪脚」を手に入れるイベントは選択肢となっていて、もう一方は体力回復と悪くないわよ。

 

イベントは体力の最大値を上げてくれるもの、選択肢でスキル「外差し準備」を手に入れられるものが私に向いているイベントが多いわ。

もしも完凸を持ってこれるなら、パワーカードはこれ1枚でいいかもしれないわね。

 

f:id:maya1212maya:20210503190208p:plain

  ウイニングチケット

差し特化のパワーのサポートカードよ。

金レアスキル「全身全霊」は距離、脚質を問わず、ラストスパートで速度を上げるわ。

他のスキルも緑スキルを除けば、全部差しのスキルよ。

ただ、イベントは「全身全霊」を手に入れるまでに体力合計で40も減るから、体力管理には気を付けなさいよ。

差しの育成にはウオッカと並ぶぐらいには優秀なサポートカードよ。

 

f:id:maya1212maya:20210411033637p:plain

  スペシャルウィーク

スキルが私向きで優秀なものが多い根性のサポートカードよ。

金レアスキル「全身全霊」は距離、脚質を問わず、ラストスパートで速度を上げるわ。

でも、イベントを進めたからといって、確実に手に入るというわけではないわね。

他のスキルは差し向きのものが多くて、扱いやすいわ。

イベントは体力を減らすものが多くて、ちょっと使いづらいわね。

でも、「全身全霊」の金レアスキルだけでも採用理由にはなれるわ。

それぐらい、「全身全霊」は超一流のスキルよ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210423203432p:plain

  ウイニングチケット

差し特化の根性のサポートカードよ。

金レアスキル「乗り換え上手」は距離、脚質を問わず、終盤で加速力を上げるわ。

他のスキルも緑スキルを除けば、全部差しのスキルよ。

イベントはステータスやスキルPtを上げるものよ。

差しの育成には一流の力を持っているサポートカードよ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210423204248p:plain

  マチカネタンホイザ

f:id:maya1212maya:20210423204305p:plain

   ハルウララ

イベントで手に入れられる根性のサポートカード2枚ね。

もし使うならセットで使うのがオススメよ。

なぜなら、2枚とも金レアスキル「どこ吹く風」を手に入れられるからよ。

これはレース中盤に囲まれると持久力を回復してくれるわ。

差し運用すれば発動する機会は十分にあるわ。

他の獲得したいスキルが充実しているなら、このスキルの習得に使うスキルPtを抑えられるわ。

イベントはマチカネタンホイザの方はステータスを上げてくれるものが多いわ。

ハルウララは体力を全て体力を回復してくれるものよ。

イベントのサポートカードだからといって、侮ってはいけないわ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210423205754p:plain

  ユキノビジン

SSR賢さを採用するならこれがオススメよ。

金レアスキル「ノンストップガール」はラストスパートで前が塞がれた時に立ち回りを上手くするものよ。

差し運用すると前にウマ娘がいることが多いから、採用するのは悪くないわ。

イベントはやる気アップしてくれるものが多いわ。

習得できるスキルの中には「中山レース場〇」があるわ。

発動できるレースは「ホープフルステークス」「皐月賞」「スプリンターズステークス」と目標レースで走るものが多いわ。

ヒント発生率アップを持っているから、序盤に手に入れられれば育成が有利に運びやすいわ。

人によっては「有馬記念」を目指している人もいるかもしれないわね。

それも中山レース場だし、「冬ウマ娘」も活かせるわ。

有馬記念」を勝つことを目指しているならいいわよ。

 

どんなトレーニングすればいいの?

スピードトレーニングを中心にしていきなさい

サポート編成に入れたパワー根性のトレーニングも絆ゲージ上げとか、友情トレーニングが発生した時に行くのもいいわね。

賢さトレーニンをするのも忘れないようにしなさいよ。

あとは、必要に応じてスタミナトレーニンを行うべきかしら。

短距離で走らせるのと、育成シナリオのクリアを考えると、次のステータスを目指す目安はこれかしら。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

1000~  450~  調整  調整 600~

パワーと根性はサポートカードの編成によって変わるから、うまく調整しなさいよね。

でも、サポートカード編成にパワーカードがなくても、パワーは600以上は欲しいわ。

夏合宿以外のパワートレーニングをしなくても達成できるから、安心しなさい。

それで、私のトレーナー、真野トレーナーが育成したのがこれよ。

f:id:maya1212maya:20210424032107p:plain

 

サポートカードの構成はスピード3:パワー2:賢さ1よ。

因子は根性のものが多いから少しは根性が高めだけど、スタミナの因子がないわ。

だから、スタミナトレーニングもしているわ。

そのスタミナトレーニングの分をスピードトレーニングに回せば、スピード1000にはいけるわね。

ちなみに、偶然にも長距離適性がAだわ。

だから

f:id:maya1212maya:20210424032728p:plain

f:id:maya1212maya:20210424032738p:plain

有馬記念を2連覇してきたわ。

このキングに不可能なんてないのよ。

菊花賞の成績?見るんじゃないわよ!

それで、チームレースの方だけど、

f:id:maya1212maya:20210424034607p:plain

1着を取れる実力はあるわよ。
短距離に差しは使えないと考えていたら、それは一流じゃないわね。

短距離の元々の適性が高くて、差しに向いているウマ娘は今のところはこのキングだけよ。

短距離の差し要因として、このキングはいかがかしら?

 

終わりに

キングの一流の育成論はどうだったかしら?

あなたにはこの育成論を真似して、育成する権利をあげるわ。

私を一流に育て上げ、私の才能を世界中に伝えるのよ。