真野のゲームルーム

主にゲームの日記について書くよ。メインはウマ娘

ダイワスカーレットの育成論【ウマ娘】

ダイワスカーレットよ。

アタシをどう育成したらいいのか、教えていくわ。

育成していくからには、ちゃんと1番を目指しなさい。

 

どんなウマ娘なのか?

f:id:maya1212maya:20210411021143p:plain

まず、バ場適性は芝よ。

 

距離適性はマイル中距離が得意よ。

長距離も走れないこともないけど、そこまで得意というわけでもないわ。

もし、シナリオで有馬記念を突破できなければ、因子継承で長距離適性を上げていくのも手よ。

 

脚質適性は逃げ先行が向いているわ。

後述する固有スキルのことを考えると、逃げでレースしていくのをオススメするわ。

常に私が1番、そのことを意識しなさい。

 

成長率は根性に+20%の補正があるわ。

1番になるための努力は惜しまないんだから。

それと、スピードに+10%の成長率補正があるわ。

1番になるために速さは必要だものね。

 

固有スキルは「レッドエース」ね(☆3以上になると「ブリリアント・レッドエース」に強化)。

レースの後半で1番をキープする力を出していくわ

意地でも1番は渡さないわよ。

他のスキルは先行で使っていくことで発揮するスキルが多いわ。

でも、逃げで使わないと固有スキルの発動が難しいわ。

だから、逃げで運用しなさいよ

逃げのスキルはサポートカードからもらってくるようにしなさい。

 

どんな因子があれば理想的?

アタシをどう育てるかにもよると思うけど、どんな育成にしても1番欲しいのはスタミナだと思うのよね。

成長率補正がなくてスタミナを伸ばしづらいから、因子で補う形ね。

その次に欲しいのはスピードパワーかしら。

あとは、シナリオの有馬記念を越えられないなら、長距離の因子も悪くはないわ。

 

オススメのサポートカードは?

サポートカードを紹介する前に、今回はどんな育成を進めていくかについて示しておくわ。

根性に+20%の成長率補正を活かして、根性を中心に伸ばす構成でいくわ

距離は中距離で使っていくことを想定するわ。

マイルでもいいけれど、そうなってくると紹介したいサポートカードは少し変わってくるわね。

そんなわけで、ちょっと根性カードの紹介が多いわ。

 

f:id:maya1212maya:20210411030614p:plain

  メジロパーマー

根性サポートカード中でも逃げの育成に向いているわ

金レアスキル「先陣の心得」は長距離スキルだから使えないわよ。

だけど、その入手イベントの選択肢があって、もう一方は「一匹狼」がもらえるから、悪くはないわ。

イベントはおそらく全部に選択肢があるけど、適当に選んでいると体力を必要以上に減らされるから、慎重に選びなさいよね。

友情ボーナスが高く、友情トレーニングを行えば結構伸びるわ。

根性構成以外だと扱いづらいけど、アタシを育てるなら最も向いているサポートカードの1つと言えるわ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210411032140p:plain

  アイネスフウジン

こっちも根性で逃げの育成に向いているカードよ。

金レアスキル「じゃじゃウマ娘」は上り坂で疲れにくくなる回復スキルよ……文面だけ見ると回復スキルには見えないけど。

中距離以上には坂があるところが多いから、意外と発動するわ。

ただ、確実にスキルを入手できるというわけじゃないから、何か他に回復スキルを持つサポートカードがあれば固いと思うわ。

イベントは体力を消費するものが多いから、決して優良とは言えないわね。

でも、持ってくるスキルはヒントから得られるものも含めて優秀なのが多いわ。

初期絆ゲージが高く、ヒント発生率も高いから早い段階で友情トレーニングにもっていきやすいのもメリットよ。

得意率もとても高いし、根性を鍛える分には意外と扱いやすいわ。

1凸以上していれば、スピードボーナスがあるのも評価点よ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210411033637p:plain

  スペシャルウィーク

金レアスキルがとても強力なサポートカードよ。

その金レアスキル「全身全霊」はラストスパートで速度が上がるわ。

でも、確実に入手できるというわけでもないし、ゴール間際にやっと発動ということもあるから、上の2枚のサポートカードと比べると別に必須というわけじゃないわね。

イベントも体力が減るものばかりで若干扱いづらいところもあるわ。

でも、SSRサポートカードが揃っていて、どのカードも凸していれば、3枚目の根性カードとして採用するわ。

やる気効果アップが他のカードと比べて高いから、このカードを使うなら可能な限り絶好調を維持してトレーニングしなさいよね。

 

 

f:id:maya1212maya:20210411034648p:plain

  サイレンススズカ

逃げに特化したサポートカードよ。

逃げにはスピードも必要よ。

金レアスキル「逃亡者」はイベントで確実に入手できる上に、中距離には逃げのウマ娘が少ないから発動しやすいわ。

根性を鍛え上げて、固有スキルと「逃亡者」のスキルが発動すれば、ラストスパートでアタシのトレーナー、真野トレーナーもびっくりするほどの伸びをするわ。

例えば、トウカイテイオーの固有スキルがテイオーの前にいるウマ娘との差が縮まれば発動するんだけど、下手なテイオー相手には固有スキルの発動すら許さないわ。

他に習得できるスキルも全部が当たりよ。

でも、ヒント発生率アップがないからちょっと習得しづらいわ。

とはいえ、「逃亡者」だけでも十二分に強いわ。

イベントは無難にスピードが上がるものが多いわ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210411040341p:plain

  ツインターボ

こっちも逃げに特化したサポートカードよ。

金レアスキル「先手必勝」は序盤に前に行きやすくなるスキルよ。

といっても、中距離には逃げがいることが少ないから、このスキルがなくても前には行きやすいわ。

その点はラストスパートで力を発揮しやすい、「逃亡者」と比べると見劣りするわね。

でも、こっちはトレーニング効果が全体的にとても高いわ。

一緒にトレーニングをするとステータスが伸びやすいわよ。

イベントは悪いものがそんなにないわよ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210411041305p:plain

  キタサンブラック

全体的には扱いやすい方のスピードのサポートカードよ。

金レアスキル「弧線のプロフェッサー」はコーナーで速度が上がる強力なスキルよ。

他にも習得できるスキルの中には回復スキルもあるから、この育成論だと低くなりやすいスタミナを補いやすいわ。

イベントもやる気アップのものが多く、「練習上手○」を習得できるものもあるから非常に強力ね。

お出かけしなくても絶好調にはなりやすいから、上記のスペシャルウィークとの相性はいいわよ。

 

 

f:id:maya1212maya:20210411042012p:plain

  スーパークリーク

回復スキルが強力なサポートカードよ。

金レアスキル「円弧のマエストロ」はコーナーで持久力を回復できる強力なカードよ。

少なくなりがちなスタミナを補うのにこれ以上ないくらいのサポートカードね。

イベントも癖がなく、どの面から見ても弱いところが見当たらないわ。

チームレースで使うなら欠かせない1枚よ。

……根性特化の育成論にチームレースの話はナンセンスとか思わないでちょうだい。

ただ、育成の目的が因子厳選の場合は、狙う因子によっては外れる可能性があるわね。

 

 

f:id:maya1212maya:20210411191245p:plain

  駿川たづな

育成を安定させるサポートカードだわ。

金レアスキル「コンセントレーション」はスタートの出遅れ時間が少なくなるわ。

逃げにとって出遅れはとても痛いから、このスキルのためだけに採用するのもいいわね。

この他にも一緒にトレーニングを行うことで失敗率を下げたり消費体力を抑えたりするわ。

あとは、お出かけの2回目と4回目のイベントにバッドコンディションを確実に治す効果があるわ。

 

 

SSRの中のオススメはこんなところかしら。

育成目的とか持っているSSRやSRのサポートカードとかと相談してサポートカードを編成しなさい。

 

 

どんなトレーニングをすればいいの?

根性トレーニンを中心にスピードスタミナレーニングを行えばいいわ

パワートレーニングをしなくても、根性トレーニングとスピードトレーニングでそれなりには上がる感じね。

夏合宿にパワートレーニングを少しするぐらいね。

ただ、根性とスピードトレーニングだけだと、スタミナが全く伸びないから、スタミナトレーニングを行う必要はあるわ

でも、なるべくスタミナトレーニングはしたくはないから、因子でちゃんと補いなさい。

理想の……というより、アタシのトレーナーが1回してみたいステータスがこんな感じね。

スピード スタミナ  パワー  根性  賢さ

1150~  500~  気にしない 1150~ 450~

こんなところかしら。

根性は現状、死にステって言われているけれど、アタシのトレーナーが興味本位でやってみたいらしいのよ。

全く、それで1番にならなかったら承知しないんだからね。

それで、実際にこのステータスに近い育成をしたのがこれね。

f:id:maya1212maya:20210411210048p:plain

因子厳選も少しは兼ねていたから、賢さがBあったり、スピード、スタミナ、根性のステータスが目標のステータスには届かなかったりするわ。

でも、チームレースで使ってもClass4の降級圏内でとはいえ、体感で半分以上の割合で1位にはなれるわよ。

でも、上のClassになると1位になれるかどうかは正直、怪しい感じはするわ。

 

終わりに

どうだったかしら。

根性が評価されれば、この育成論も少しは評価されるかもしれないわね。

でも、チームレースでの勝率は意外といいわ。

高いClassでも通用するかは分からないけれど、スタミナの課題を克服できればいけそうな気はするわ。

いい?改めて言うけど、アタシを育てるからには1番を目指しなさい!