真野のゲームルーム

主にゲームの日記について書くよ。メインはウマ娘

あんし~ん笹針師 安心沢刺々美イベントの選択肢とその効果【ウマ娘】

実はもうすでに10以上のブログ記事を書いていた真野だよ。

でも、特に宣伝とかしてないから、全体のアクセス数は今のところ3だよ。

 

さて、今日はウマ娘の育成イベント「あんし〜ん笹針師、参☆上」というイベントがあるの知っているかな?

10回育成して1回でも出ればいい方だと思うから、初心者の人は知らないかも。

それぐらい低い確率で発生するイベントなんだけど、上振れすればとってもおいしいイベントだよ。

でも、失敗すると数ターンどぶに捨てるようなことがあるから人によっては微妙なイベントかも。

 

まず、いつ発生するかといったら、多分、URAファイナルズに入る前だったらいつでも可能性がある感じだよ。

最初のメイクデビューのレース前に発生することもあれば、3年目の夏合宿の後に発生することもあるよ。

 

何か発生条件があるかと言ったら、ないと思うよ。

寝耳に水、藪から棒といった感じで、忘れた頃に出てくるよ。

 

発生すると、保健室で安心沢刺々美が登場して、ところどころ不安になるような発言を織り交ぜながら、笹針でどの秘孔を突くのかを提案してくるよ。

笹針は調べてみると本来、秘孔を突くものじゃないけどね!血に耐性がない人は調べる時に注意してね。

出てくる選択肢はこの5つだね。

1.強いウマ娘になれる秘孔を狙う

2.レースで勝てる秘孔を狙う

3.元気で健康になれる秘孔を狙う

4.魅力アップの秘孔を狙う

5.不安なのでやめておく

それじゃ、この選択肢の効果の説明をするね。

 

1.強いウマ娘になれる秘孔を狙う

成功:全ステータス(スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ)+20

失敗:全ステータス-15の上に体力-20、やる気3段階ダウン(絶好調から不調へ)、バッドコンディション「夜更かし気味」を獲得

成功するとステータスが大きく伸びるよ。

特に、伸ばすのが苦手なステータスだったら2ターン分のトレーニングと同じぐらいの量を得られるね。

お休みも考えると、3~5ターンぐらいのトレーニング分のステータスを得られる、成功すればとてもおいしいよ。

でも、失敗すると他の選択肢と比べてもきつい罰が待っているよ。

3~5ターンぐらいのトレーニング分のステータス分下がるだけじゃなく、体力が減ったり、やる気がとっても下がったり、バッドコンディションを獲得しちゃうよ。

そのやる気を取り戻すためにお出かけしたり、バッドコンディションを治すために保健室にいったりすると、大体3ターンぐらいはリカバリーに使っちゃうね。

成功率なんだけど、調べてみると、とっっっっっっっっっっても低いよ。

多分、1回の育成でこのイベントが発生する確率よりも、この選択肢の成功率の方が低いレベルだと思うよ。

私は1回だけやったけど、やっぱり失敗したよ。

 

2.レースで勝てる秘孔を狙う

成功:スキル「直線回復」「コーナー回復◯」を習得

失敗:体力-20、やる気ダウン

成功すると回復スキル2つ習得するよ

ヒントLv獲得じゃなくて、スキルそのものを手に入れるからね。

普通のノーマルスキルだけど、発動が良好で優秀な回復スキルだから取っておいて損はないよ。

取る予定だったとしても、スキルPt340分の得するよ

これはレアスキル1つ分のスキルPtだからとてもおいしいよね。

でも、もうすでにそのスキルを獲得していたらその分、うま味はないよ

そのためかは分からないけれど、失敗した時のリスクは結構低いよ。

体力が減っちゃうのと、やる気が下がるぐらいだよ

たまーに起きちゃう、無条件体力&やる気ダウンイベントの体力減少がきついバージョンぐらいかな。

成功率は調べてみると、高くても半分ぐらいだね。

失敗する方が多いみたい。

その時の育成状況にもよるけど、チームレースで勝つウマ娘を育成するなら1番有力な選択肢だよ。

私はほとんどの育成が短距離かマイルのウマ娘だから、選んだことないよ。

 

3.元気で健康になれる秘孔を狙う

成功:体力最大値+12、体力+40

失敗:体力-20、やる気ダウン、バッドコンディション「練習ベタ」を獲得

成功すると体力の最大値が12上がる上に、体力が40回復するよ

体力の管理が楽になるよ。

体力もお休み1回分ぐらい回復量だね。

でも、失敗すると体力とやる気が下がる上に、「練習ベタ」になっちゃうよ

成功した時は地味な効果なのに、罰が割と大きい感じがするね。

でも、成功率は割と高いから、中盤の選択肢としては十分にありだよ。

 

4.魅力アップの秘孔を狙う

成功:体力+20、やる気アップ、グッドコンディション「愛嬌〇」を獲得

失敗:体力-10、やる気ダウン

成功すると体力回復にやる気アップ、さらに「愛嬌〇」を獲得できるよ

「愛嬌○」は序盤であればあるほど、恩恵を得られるよ。

逆に、サポートカードの絆ゲージがたまっている中盤以降は「愛嬌〇」の恩恵がないね。

失敗した時のリスクは体力減少とやる気が下がるだけだね

成功率が高いし、失敗した時のリスクはとても少ないから、序盤に出たらこれをよく選択するよ。

 

5.不安なのでやめておく

成功すれば、というか何もしてもらってないから成功も失敗もないんだけど、体力が10回復するよ

終盤になったらとりあえずこれを選んでおく感じだね。

 

それで、どの選択肢を選ぶかっていう私なりの基準なんだけど、時期によって変わっていて大体はこんな感じだよ。

 

ジュニア期~クラシック期

魅力アップ

 

クラシック期~シニア期夏合宿前

レースで勝てるor元気orやめておく

 

シニア期夏合宿後

強いウマ娘orやめておく

 

まず、最初の時期はなるべく早く、友情トレーニングができるまで絆ゲージを上げていきたいから、「愛嬌○」を獲得できる魅力アップを選んでいるよ

「愛嬌○」をすでに獲得している場合は元気で健康の秘孔に大体はしていくね。

ジュニア期が終わるころには大体友情トレーニングができるか、あと数回で友情トレーニングができるようになる感じだかららね。

ただ、クラシック期に入っても絆ゲージが青い子がいる場合はこの魅力アップを選ぶことがあるよ。

 

クラシック期に入ったら、中距離以上の距離を走るけど回復スキルをまだ取っていない時はレースで勝てる秘孔を選ぶよ

マイル以下の距離を走る子とかもう「直線回復」か「コーナー回復〇」を既に習得している場合は、元気で健康の秘孔を選ぶよ。

ただ、「練習上手〇」を獲得しているときは、元気で健康の秘孔で失敗すると「練習上手〇」がなくなっちゃうよ

だから、その時はやめておくを選ぶよ。

 

シニア期の夏合宿終わった後は大体はやめておくよ。

スキルをまだとっていなかったらレースで勝てるを選ぶかもしれないけど。

ただ、強いウマ娘の秘孔を選ぶときはこんな感じだよ。

・因子厳選目的で最低限のステータスの確保が見込める時

・チームレース用に育てたけど、既存の子を超えられないと判断した時

・ステータスとは関係ない目的で育成する時(ほぼないけど)

要するに、ちょっとした遊び半分で強いウマ娘を選ぶ感じだよ。

 

そもそも、安心沢刺々美って誰?っていう人はいると思うけど、一言で言うと怪しい人。

仮面に金髪の派手な見た目で、白衣は着ているけど多分医療関係のことはやっていないと思う。

というか、このイベント以外に出てこないから、知らないことの方が多いんだよね。

テンションが高い。

ちなみに、デビュー前だろうと、育成ウマ娘のことを詳しく知っていてファンと言っているから、一説には最初のファン数1の正体はこの安心沢だと言われているとか言われていないとか。

とりあえず、出会ったら強いウマ娘の秘孔を突いてもらって失敗してもらえばいいと思うよ。

 

ちなみに、私のウマ娘のトレーナーIDはこれだよ。

571395689

SRスイープトウショウの完凸をとりあえず育成サポートに設定しているよ。

 

それじゃ、またね。