サクラバクシンオーの育成論【ウマ娘】
はい!サクラバクシンオーです!
私の育成は簡単だと言われますが、私をどう育てていけばいいのか分からないトレーナーさんもいるでしょう!
そこで、学級委員長として、模範となるような育成論を紹介していきます!
いざ、バクシーン!!
どんなウマ娘なのか?
バ脚は芝の適性があります!
距離適性は短距離が最も得意です!
次に、マイルが得意です!
中距離、長距離はバクシンしきることはできないですが、バクシンし続けていけばいつかは得意になるはずです!
※因子継承で中、長距離の適性はあげることはできますが、する必要はないです。
脚質適性は逃げ、先行が得意です!
スタート直後からバクシンしていきます!
成長率はもちろん、スピードが+20%あります!
1にスピード、2にスピード、3にスピードでバクシンしていきます!
そして、賢さに10%の成長率の補正があります!
何せ、私は学級委員長ですから!
固有スキルは「学級委員長+速さ=バクシン」(☆3以上になると「優等生×バクシン=大勝利ッ」に強化)!
こちらはレース後半に前の方で競り合うと速度が上がります!
学級委員長として、模範的なバクシンを相手に見せつけましょう!
他のスキルは短距離で使えるものが多いです!
短距離ウマ娘としては、模範的なスキル構成でしょう!
ですが、学級委員長として、マイル以上もバクシンできるようにはしていきたいです!
※チームレースで短距離運用する場合はマイル以上のスキルは必要ありません。
どんな因子があれば理想的?
私を育てるなら、当然スピードです!
バクシンしていくにはスピードが必要です!
なので、必要な因子は何なのかは明白でしょう!
※トレーニングだけでスピードを簡単にカンストさせることができるので、スピード以外がオススメです。
※1番のオススメはパワー、次にスタミナか根性です。
オススメのサポートカードは?
スピードのサポートカードが当然オススメです!
その中でも、特にオススメなのは以下のカードでしょう!
逃げに特化したサポートカードで私にぴったりです!
金レアスキルの「先手必勝」は入手イベントまでいっても入手できないこともありますが、逃げとして育成するなら申し分ない性能です!
トレーニングによるサポート効果が多く、スピードを伸ばしやすいでしょう!
イベントは少々癖があるものが多いですが、しっかり考えて選択肢を選べれば問題ないです!
こちらも逃げに特化したサポートカードです!
金レアスキルの「逃亡者」は私の主に走る距離の短距離に逃げのウマ娘がいることが多いので発動しないこともありますが、入手イベントを進めれば確実に入手メリットがあります!
上記のツインターボと比べるとサポート効果のトレーニング関連の効果はツインターボに譲ります!
ですが、こちらはレースボーナスやファン数ボーナスといったものがあります!
短距離レースはG1のレースが少なく、ファン数獲得に難儀しやすいので、ファン数を伸ばすことも考える場合は入れるのもいいでしょう!
また、イベントは素直にスピードが上がるものが多く、トレーニング以外でスピードを伸ばせるサポートカードでしょう!
こちらは短距離に特化したサポートカードです!
金レアスキル「プランX」は短距離のレースの中盤に前の方にいると抜かしやすくなります!
短距離は逃げや先行が多いですから、発動しやすいスキルですね!
他のスキルは短距離が多いのですが、逃げでバクシンしていくには少々使いづらいものが多いです!
イベントは可もなく不可もなく、ステータスを上げるだけのものが多いです!
非常に扱いやすいサポートカードです!
金レアスキル「一陣の風」は距離、脚質を問わず、発動しやすい上に効果が強力です!
このスキルはなんと、イベントを進めれば確実に入手できます!
イベントは体力回復するイベントが多く、やる気アップするイベントもあります!
私、サクラバクシンオーに限らず、どんなウマ娘にもオススメできるサポートカードです!
こちらもどんなウマ娘にもオススメできるサポートカードです!
金レアスキル「ハヤテ一文字」も距離、脚質を問わず、発動しやすい上に効果が強力です!
こちらはイベントを進めてもたまに入手できないこともありますが、高い確率で入手できるでしょう!
イベントは序盤に発生すれば友情トレーニングができるまでのターンを縮めてくれる「愛嬌〇」を獲得できるものや、体力の最大値を増やしてくれるイベントがあります!
育成がしやすくなる、そんなサポートカードです!
育成を進める上で便利なサポートカードです!
金レアスキル「狐線のプロフェッサー」はどんなウマ娘でもコーナーで発動できる強力なスキルです!
イベントを進めれば100%入手できます!
ですが、短距離だとたまにコーナーのない直線だけのレースもありますので、そうなってしまうと発動しないのが玉に瑕です!
イベントはやる気アップのものが多く、「練習上手○」を獲得できるイベントもあります!
お出かけしなくても絶好調を維持しやすい、そんなサポートカードです!
以上の6枚がSSRのスピードの中ではオススメです!
ですので、この6枚をサポートデッキに入れてバクシンしましょう!
※6枚入れなくても、フレンド枠から完凸SSRを借りて、無凸SSR2枚でも上振れできればスピードカンストまで育てられるので、スピードカードは3枚で十分です。
※残りの3枚は育成目的によってパワー、根性、賢さ、たづなさんを適宜入れましょう。
どんなトレーニングをすればいいの?
スピードトレーニングをすればいいでしょう!
次に、スピードトレーニングをしましょう!
また、スピードトレーニングをするのもいいでしょう!
とにかく、スピードトレーニングでバクシンしましょう!
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※そんなにスピードトレーニングをするとカンストまでいきます。
育成目的にもよりますが、スピードトレーニングを中心にして、他のトレーニングも行う形です
チームレースで勝つウマ娘を育てるのならば、パワートレーニングもしていきましょう。
スタミナ、根性、賢さも最低限は必要です。
因子にもよりますが、スタミナはパワートレーニングである程度は伸びるので、夏合宿では根性トレーニングも視野に入れてみましょう。
ステータスの目安としては
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
1150以上 300以上 可能な限り 300以上 450~500
賢さの最低限のラインはどれぐらいなのかは分かりませんが、このぐらいあれば十分だと思います。
根性は最低でも300はするべきらしいですが、この記事の筆者の真野トレーナー個人としては、根性は500ぐらいは必要なのかなと思います(パワー>根性を前提として)。
また、目標レース以外のも出走し、ファン数を稼いで固有スキルのレベルを上げるようにしましょう。
固有スキルのレベルを上げる条件は別の記事書こうかと思います。
因子として☆3の青因子を狙う場合はパワートレーニングの回数が減っていく感じです。
青因子って何?って方への説明もしたいですが、記事として膨大になってしまいますので、別の機会に詳しく書きたいと思います。
初心者の方にはまずは、スピードを可能であればSS以上(1100~)を目指し、パワーと賢さをB以上(600~)を目指しましょう。
今のところ☆3の青因子について分かっていることは、ステータスをB以上にしないと該当のステータスの☆3が出る可能性が0%になるということと、SSあたりまでいくとそのステータスの因子になった時に☆3になる確率が上がるぐらいです。
なので、まずはB以上にしないと話にはなりません。
上記のスピードSS以上、パワーと賢さB以上に余裕ができたら、スタミナか根性をB以上にしましょう。
スタミナB以上は私、真野トレーナーの持っているサポートカードでは厳しかったので、根性B以上について書いていきます。
根性B以上にするには、パワートレーニングは夏合宿以外は一切行わず、代わりに根性トレーニングを行っていきます。
パワーはスピードトレーニングで上振れてスピードSSになるとき、大体はパワーもCぐらいにはなります。
なので、イベントの選択肢、根性トレーニングで伸ばしていけばBには届きます。
育成で意識していることなどの詳細については割愛しますが、実際に育てたサクラバクシンオーがこちらになります。
このサクラバクシンオーは因子の影響もあります(根性☆3、賢さ☆3×2)
とはいえ、最後のトレーニング数回はスタミナトレーニングを行ったので実際のところはある程度の余裕はあります(スタミナトレーニングしなければスタミナは200に届かない)。
ちなみに、スタミナトレーニングを一切しなくてもURAファイナルズを優勝できますが、チームレースだと勝てません。
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最後に
いかがでしたでしょうか!
学級委員長として、模範的な育成論だったと思います!
スピードを極めればいつか、有馬記念や天皇賞で勝つこともできるでしょう!
※無理です。
いざ、バクシーン!