真野のゲームルーム

主にゲームの日記について書くよ。メインはウマ娘

根性って意外と重要?【ウマ娘】

ウマ娘のチームレースでClass4から3に降級した真野だよ。

ちなみに、降級した理由は育成ウマ娘が8人しかいなくてポイントを稼げなかったから。

 

それで、今回書くことなんだけど、みんなは根性のステータスについてどう思っている?

死にステっていう人もいるんじゃないかな?

私は根性ステータスはスピード、スタミナ、パワーのステータスと比べると重要度は低いとは思っているよ。

でも、死にステとまでは思っていないんだ。

 

この間、このダイワスカーレットを育成したんだ。

f:id:maya1212maya:20210411210048p:plain

 

根性がSまで育てた子。

理由は因子厳選で根性の☆3が1番欲しかったから、とりあえず根性を伸ばせるだけ伸ばしたんだ。

ダイワースカーレットは根性に+20%の成長率補正があるし、根性トレーニングをしないで根性300以上は確実に手に入れるために☆3を狙ってたんだ。

それで、今のところは育てたダイワスカーレットの中で、この子が1番強いから、チームレースで使っているんだ。

中距離でトウカイテイオーと組んでやっているよ。

作戦として、ダイワスカーレットが逃げで先頭を確保して、終盤にトウカイテイオーダイワスカーレットに詰めて固有スキルを発動させて、トウカイテイオーで勝つ作戦だよ。

実際にレースして思ったのは、やっぱりダイワスカーレットのスタミナ388は低かったよ。

この作戦を成立させるには、スタミナ500ぐらいは必要だったかな。

最終コーナーのところで追いつかれることが多いよ。

でも、下手な相手には固有スキル「レッドエース」と「逃亡者」を発動して粘るどころかリードを広げていって勝つよ。

実際のレースの画像を用意してきたよ。

まずはこれかな。

f:id:maya1212maya:20210413034427p:plain

 

最終コーナーでダイワースカーレットが「逃亡者」を発動したところだね。

右端に写っている2番手に私のトウカイテイオーがいるよ。

ちなみに、トウカイテイオーのステータスはこれ。

f:id:maya1212maya:20210413034533p:plain

回復スキルがないけれど、スタミナはBまでいっているよ。

これでURAファイナルズ優勝したし。

つまり、目標レースの長距離レースいくつかをクリアしてきたから、スタミナ面はそこまでひどいものじゃないと思うよ。

それで、さっき書いた作戦の考えで行くと、トウカイテイオーが差を詰めてきて、最終的には抜き去ってテイオーが勝つという感じかな。

差は画像で見る限り、差は3~4バ身かな。

 

f:id:maya1212maya:20210413035016p:plain

f:id:maya1212maya:20210413042246p:plain

 

全然差を詰められなくてダイワスカーレットが勝っちゃうんだけどね。

でも、これだけだとトウカイテイオーに回復スキルがないから、テイオーがスタミナ尽きて伸びなかったんじゃないかって言う人が出てくると思うよ。

ちなみに、私の名前も塗りつぶしちゃっているけれど、ブログ書こうと思っていなかった時に別の名前でやっていたから気にしないで、ちゃんと私のデータよ。

 

次はこのレースだね。

f:id:maya1212maya:20210413035256p:plain

最終コーナーの前のところで、私のダイワスカーレットトウカイテイオーがいて、更に相手のアグネスタキオンがいるね。

アグネスタキオンには固有スキルが回復するものだし、「円弧のマエストロ」も積んであるし、スタミナも550ぐらいと、少なくとも私のダイワスカーレットよりかはスタミナはあるよ。

スピードは800以上はあったかな、十分にはあったと思うよ。

スタミナがなくて伸びなかったとしたら、回復スキルを持つ最終的にアグネスタキオンが抜くはずだよ。

そして、「逃亡者」が発動して

f:id:maya1212maya:20210413035749p:plain

 

f:id:maya1212maya:20210413042220p:plain

 

ダイワスカーレットの圧勝だったよ。

しかも、1バ身か2バ身ほど迫った私のトウカイテイオーを(相手の先行デバフがかかったとはいえ)7バ身も離して、さらに8バ身差で相手のアグネスタキオンがいるね。

これはスタミナが尽きたからじゃ、到底片づけられないようなことだとは思うよ。

そもそも、基準タイムがどのようにして算出されるかは分からないけれど、このレースの基準タイムを越えているよ

 

最後にこのレースよ。

f:id:maya1212maya:20210413040402p:plain

最終コーナー過ぎたあたりでの場面だよ。

私のダイワスカーレットは1番右で2番手だよ。

それと、この画像で写しきれていないけれど、私のトウカイテイオーがこの画像の左の方にいて、この時は4番手だよ。

このレースは「逃亡者」は発動条件を満たせなくなったから発動できなかったよ。

相手のステータスはメジロマックイーンのスピードが650ぐらいで、他は全体的にC+かCのステータスだったよ。

回復スキルも金レアスキルが3つ積んでいたし、スタミナ切れはないと思うよ。

他の2人は全部C+かC以下とちょっと低めのステータスだったけどね。

でも、スタミナは私のダイワスカーレットよりかは上だったね。

ちなみに、相手3人の作戦は全員「先行」だよ。

これまでダイワスカーレットが勝ったのは「逃亡者」のおかげだとしたら、もうメジロマックイーンを抜くのは無理だよね。

実際に抜けなかったし。

メジロマックイーンの固有スキルの発動条件はよく分からないけれど、私のダイワスカーレットメジロマックイーンから大差で離され、スーパークリークに抜かされて、4位か5位ぐらいにはなるんじゃないかとこの段階では思ったよ。

 

f:id:maya1212maya:20210413042526p:plain

 

f:id:maya1212maya:20210413041720p:plain

 

トウカイテイオーが勝つところも載せないと。

でも、思っていた以上に離されずに食らいついていたよ。

ちなみに、4位の相手のスーパークリークとは2馬身ぐらい離れてたよ。

これは「逃亡者」が発動できたら、ひょっとしたら勝っていたかも。

それは半分冗談だけど、スタミナがないにしてはいい走りしていると思うよ。

 

スタミナが低いのにこんなレースができる理由が正直、根性以外に見当たらないんだよね

だから、ラストスパートに限っては根性がスタミナの代わりにはなるんじゃないかなと思っているよ。

ただ、スタミナは最低限は必要だね、逃げなのに最終コーナーあたりで抜かれることがあるし。

 

相手のステータスがClass3~4だから、上位陣と比べるとさすがに劣るけれども、388のスタミナで中距離を戦っていけるのはさすがにちょっと意外だったよ。

ダイワスカーレットをチームレース用に育てるなら、最終的には1回は因子をスタミナ☆3×6にして育ててみたいかな。

今のところは長距離、というよりもスタミナを鍛えるのが今の手持ちだとちょっと弱めで、スピードか根性の因子を狙うよりかはちょっと辛いけどね。

 

ちなみに、私のウマ娘のトレーナーIDはこれだよ。

571395689

無課金でやっているからサポートカードは無凸たづなさんで弱めだよ。

 

それじゃ、またね。